自然の村ブログ

自然の村にサンタがいっぱい!!

2016/12/25 日曜日 投稿者: イベント報告 ギン太@

皆さん、メリークリスマス♪

先日のブログで紹介した『ヴィレッジクリスマス2016~村!サンタカーニバル!!』を23日・24日実施しました。

当日は、自然の村スタッフもサンタの衣装でお客さまをお出迎え♪

PC230003 PC230004

そしてお客さまもサンタクロースになって・・・自然の村にサンタがいっぱい!!

風邪の広場では、スノーキャンドル作りを行い、参加した家族・グループは一生懸命作っていました。作り方を覚えて、ご自分の宿泊施設前にも作っているお客さまもいました。

DSCF3878 PC230021

18:00からたくさんのサンタが集まって、みんなで「メリークリスマス♪」と乾杯!

PC230038 PC240001

その後、いつもはプレゼントを渡すサンタさんが、もらう方に(笑)『サンタDEビンゴ』を行いました!

たくさんのサンタがビンゴに大興奮!!笑い声がたえない時間を過ごしました♪

PC240013 PC240016

そして、定山渓自然の村の人気プログラムキャンプファイヤーを『クリスマスファイヤー』と題して行いました。(23日は、悪天候のため中止いたしました。)

PC240023 PC240040

60名を超えるお客さまで火を囲み、歌やゲームで楽しい時間となりました♪

20:00頃になると、どこからともなく鈴の音が・・・サンタクロースとトナカイではなく○○が(笑)お客さまにもプレゼントを持ってきてくれました♪

DSCF3869 DSCF3887

サンタがいっぱい!!笑顔いっぱい!!!の2日間になりました♪

ご協力いただいたお客さまありがとうございました。

ページのトップへ

ようこそ北海道ファミリー【12月】

2016/12/9 金曜日 投稿者: お知らせ イベント報告 ギン太@

皆さん、こんにちは!

定山渓自然の村にも12月に入り、雪が積もってきています!冬キャンプのシーズンです!!

12月4日(日)北海道に移住してきたご家族を対象にした『ようこそ北海道ファミリー』を実施いたしました。

参加ご家族、スタッフの紹介が終わった後は、≪冬の森探検≫に出発しました!

森の中では鹿やリスの足跡を見つけたり、木々の冬芽を観察しました。

参加者は、初めて見るものものが多く、感激していた様子でした。

DSCF3684 DSCF3679

昼食を食べながら、北海道に来て驚いたことやこれまで住んでいた地域の話しで盛り上がっていました。

午後からは、≪雪あそび≫として

①雪積み競争 ②雪だるま作り競争 ③雪像ジェスチャー ④雪玉当て を行いました。

雪で遊ぶということが初めてという参加者が多く、どの種目も皆、楽しそうに参加していました。

DSCF3740 IMG_1086

その後は、≪ごろごろアイス作り≫を行いました。

アイスクリームメーカーにアイスクリームの材料を入れて、ひたすら転がします(笑)

DSCF3790

出来あがったアイスクリームは、ストーブをつけて暖かい室内で食べるという、【北海道スタイル】を体験していただきました(笑)

DSCF3810

この事業をとおして『北海道ファミリー』の輪が広がったように感じます!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

『ようこそ北海道ファミリー』は、この後も下記の日程で行います。

・平成29年1月29日(日)<申込み締切1月13日(金)まで>

・平成29年2月26日(日)<申込み締切2月10日(金)まで>

北海道に移住してきたご家族で興味のある方は、どうぞお申込みください。

 

ページのトップへ

『ようこそ北海道ファミリー』参加者募集中!!

2016/11/12 土曜日 投稿者: イベント情報 ギン太@

皆さん、こんにちは。

まだ11月上旬ですが・・・定山渓自然の村は、すっかり冬景色です(笑)

コテージ、テントハウスにはストーブが備え付けられていますし、灯油ストーブ・薪ストーブのレンタル(有料)もありますので安心してご利用いただけますので、ぜひ冬の定山渓自然の村へお越しください!

これから開催するイベントの紹介です。 転勤などで北海道に移住してきたお子さんを含む家族対象に『ようこそ北海道ファミリー』を12月4日(日)・1月29日(日)・2月26日(日)に実施いたします。

スノーシュー体験やかまくら作り、ごろごろアイス作り・・・など、北海道の冬ならではの楽しみを体験できます♪ ☆詳細につきましては添付したチラシをご確認ください。

これを機会に北海道ファミリーの輪を広げませんか?

ようこそ北海道ファミリーチラシ(HP用)

 参加ご希望の方は、定山渓自然の村ホームページ【お問合せ】をクリックしていただけるとイベント申込みフォームがありますので、そちらに必要事項を記入してください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

ページのトップへ

『フルーツ・スイーツ倶楽部』

2016/9/4 日曜日 投稿者: イベント報告 ギン太@

皆さん、こんばんは!

本日(9/4)小学生を含む家族対象に『フルーツ・スイーツ倶楽部』を実施しました♪

定山渓自然の村と同じく札幌市南区にある北方自然教育園に集合して、園内の見学とフルーツの収穫体験を行いました。

北方自然教育園で育てているお米や野菜、果物の話しなどを興味深く聞いていました。

DSCF3036 DSCF3029

フルーツの収穫体験は、子どもたちはもちろんのこと、大人も大興奮で収穫していました(^○^)

DSCF3048 DSCF3042

午後からは、定山渓自然の村に会場を移動して、自分たちが収穫したフルーツ、札幌市南区にある果樹園で収穫したフルーツを使って、『フルーツピザ』作りを行いました。

講師は、こちらも札幌市南区にある製菓専門学校の先生と学生の皆さんです。

講師の方から作り方を教えていただき、家族で調理スタートです!

DSCF3050 DSCF3060 DSCF3054

『フルーツピザ』の調理が終わった後は、自然の村自慢!『万能石窯』で焼きます!!

ピザが焼きあがるのを待つあいだに『わらびもち作り』(講師の方からのプレゼント)をしました!

DSCF3072 DSCF3071

DSCF3069 DSCF3074

そうしているあいだに、『フルーツピザ』もできあがりました!そして皆さんお待ちかねの試食タイムです(*^_^*)

DSCF3076 DSCF3079

たくさんの「おいしい!」をいただきました(笑)

札幌市南区で育ったフルーツを収穫して、料理の専門家の方から教えていただき、アウトドアクッキングを家族で行い、交流することで参加した皆さんにも喜んでいただけたようです。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

ページのトップへ

インタープリターズキャンプin札幌

2016/8/31 水曜日 投稿者: イベント情報 ギン太@

皆さん、こんにちは!

定山渓自然の村からお知らせです!!

「キープ協会」のノウハウを札幌で!人と自然をつなぐ、人と人をつなぐインタープリテーションの基本と実践を学ぶキャンプを実施します。

◆開催日時:20161022日(土)100023日(日)1600 12

◆開催場所:札幌市青少年山の家(札幌市南区滝野247 国営滝野すずらん丘陵公園内)

◆対象:札幌市内および近郊の環境活動の実践者・教員・学生30名

◆申込・お問合せ:2016年9月11日(日)8:45~札幌市環境プラザへ

 電話【011-728-1667】、ファックス【011-728-1400】、

 Eメール【ecoplaza@kankyo.sl-plaza.jp】にて(先着順)

≪①事業名②氏名③性別④年齢⑤電話番号⑥住所⑦メールアドレスをご記入ください。≫

◆参加費:一般15,000円、学生10,000円(宿泊費、食費、保険料込み)

◆共催:札幌市定山渓自然の村*、札幌市北方自然教育園*、札幌市青少年山の家*、

    札幌市環境プラザ*、滝野自然学園

   (*指定管理者:公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)

くわしくは、ちらしをご覧ください。

インタープリターズキャンプちらし

 

 

ページのトップへ

【期間限定プログラム】流しそうめん体験会②

2016/8/9 火曜日 投稿者: イベント報告 ギン太@

皆さん、こんにちは!

毎日たくさんの方にご利用いただいております。ありがとうございます!

8月7日(日)に【期間限定プログラム】流しそうめん体験会②を前日からの宿泊利用者対象に行いました。

事前申込みの事業でしたが、前回、同様たくさんの方からお申込みいただき、あっという間に参加定員数に達してしまいました。(参加できなかった方々、申し訳ありません。)

当日は少年野球チームでお泊りいただいていたお客さまやたくさんのご家族にご参加いただき、今回も夏の風情を感じながら≪流しそうめんを≫を体験していました。

DSCF2969  DSCF2953

参加者の中にはご自分で『天かす』や『ゴマ』などをご持参いただいた方もいらっしゃいました!

今回も食べるだけででなく、流す側の体験もしました。後半になると流す側の人数の方が増えてきていました・・・(笑)

DSCF2975 DSCF2963

参加者の方からは、「美味しかった。」「良い経験をさせてもらった。」などの感想がありました。

体験会終了後に参加した幼児さんがお父さんに、「流しそうめん用の竹、買ってぇ」と可愛くおねだりしていました(笑)

DSCF2970 DSCF2955

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

ページのトップへ

【期間限定プログラム】流しそうめん体験会①

2016/8/4 木曜日 投稿者: イベント報告 ギン太@

皆さん、こんにちは!

本日もたくさんのご予約をいただいております。ありがとうございます!

☆本日(8/4)テントサイトは、まだ空きがありますよ♪

天気予報では本日も気温が高くなりそうです。

北海道の短い夏を定山渓自然の村で満喫しませんか?(笑)

7月31日(日)に【期間限定プログラム】流しそうめん体験会を前日からの宿泊利用者対象に行いました。

事前申込みの事業でしたが、たくさんの方からお申込みいただき、あっという間に参加定員数に達してしまいました。(参加できなかった方々、申し訳ありません。)

当日は≪流しそうめん≫初体験の方が多く、夏の風情を感じながら流れてくるそうめんを食べていました。

DSCF0914 DSCF0897トリミング

☆そうめん以外にもきゅうりやミニトマト、ちくわ・・・なども流れてきました(笑)

DSCF0911 DSCF0916

また今回は食べるだけではなく、そうめんを流す側も体験することができて参加者は大喜びでした!!

DSCF0887 DSCF0923

参加していただいた方からは、「とても良い経験ができた!」、「家でもできたら良いのに~!」などの感想が聞かれました♪

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

ページのトップへ

昆虫博士キャンプ(7/30実施)

2016/8/3 水曜日 投稿者: イベント報告 ギン太@

皆さん、こんにちは!

小学校の夏休みに入って、定山渓自然の村は毎日たくさんの方に利用していただいています。

7月30日(土)に小学生を含む親子を対象に『昆虫博士キャンプ』を実施いたしました。

北大昆虫研究会の方を講師としてお招きして、昆虫の生態や昆虫採取の方法などについてお話を聞き、実際に≪虫トラップ≫を作り、設置しました。

DSCF2840 DSCF2845

DSCF2849 DSCF2852

その後は、虫取り網を持って、昆虫採取を行いました。参加者の1人が昆虫を採取すると他の参加者も近くに寄ってきて、みんなで観察する場面も多く見られました。

DSCF2854 DSCF2861

休憩後は、村内の水銀灯のある場所に集まる昆虫を採取しに行き、休憩時間に設置しておいた≪ライトトラップ≫の様子を見に行きました。

DSCF2893 DSCF2887

最後は、自分たちが設置した「虫トラップ」の様子を見に行きましたが、今回は設置してからの時間が短いこともあって、昆虫は集まっていませんでした。

※後日、参加者の皆さんが設置した虫トラップをスタッフが見てみると昆虫がいました。

DSCF1113 DSCF1121  DSCF1123 DSCF1111

参加した子どもたちから、「いろいろな昆虫を見つけることができた。」「昆虫についていろいろと教えてもらえてうれしかった。」などの意見が聞かれました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

ページのトップへ

おとうさんといっしょ!

2016/4/9 土曜日 投稿者: ギン太@

皆さん、こんにちは(^^)/

今日は土曜日・・・ということでたくさんのお客さまご利用いただいております!

定山渓自然の村体験プログラムにも多数の方に参加していただきました。ありがとうございます(^o^)

今日はお父さんと一緒にプログラムに参加する親子がたくさん!!

森の工作会では、「大人の方が真剣になってしまう。」と言いながら工作をしているお父さん・・・!

真剣なお父さんの姿をお子さんに見せることって素晴らしいと思います!

お父さんの姿を見てか・・・お子さんもボランティアスタッフの指導を受けながら、一生懸命に工作していました!

DSCF2327  DSCF2326

ハンゴウ体験会にも、お父さんと一緒に参加してくれた6年生の女の子!(^^)!

何度かハンゴウ体験会に参加してくれていたので、手慣れた感じで薪を割っていました!

「ここでハンゴウ体験会に参加したおかげで5年生の時の宿泊学習ではバッチリだったようです。」とお父さんが話してくれて・・・スタッフもニンマリ(^_^)v

お子さんが苦労している様子を見ると・・・すかさずお父さんが優しくコツを教えていました(^^)

炊きあがったご飯を親子で嬉しそうに見ているのが、とても微笑ましかったです(*^_^*)

DSCF2330  DSCF2338

テントハウス利用のファミリーは、七輪でバーベキューを楽しむ姿も♪♪

DSCF2329

さらに七輪とダッチオーブンを使って、父さんの男料理!!

DSCF2341  DSCF2342

出来上がる前から・・・美味しそう(笑)

きっと出来上がった料理を食べながら家族で楽しい時間を過ごしたことでしょうね♪

体験プログラムにご参加いただいた皆さん、撮影に協力していただいた皆さんありがとうございました!

ページのトップへ

【参加者募集中】ようこそ北海道ファミリー

2016/4/6 水曜日 投稿者: お知らせ ギン太@

皆さん、こんにちは(^^)/

最近は天気も良く気温も高かったため、自然の村の雪も少しずつとけています。

雪どけした土からは、ふきのとうも顔をだし春の訪れを感じさせくれています。

春といえば出会いの季節ですね!

この春に転勤などで北海道外から移住されたご家族の方も多いのかな?と思います。

そんな北海道以外から移住されたご家族向けの事業『ようこそ北海道ファミリー』を実施いたします!!

昨年度は冬に実施して大好評だった事業です。(下の写真は昨年度の様子です。)

DSCF1856  DSCF2447

DSCF2015 DSCF2011

今年度の第1回目は5月8日(日)10:30~15:30で実施いたします!

1回目のプログラムは、北海道の春を感じながらの『自然散策』と北海道のソウルフード『ジンギスカン』を食べて参加者の皆さんと交流いたします!!

(写真は、昨年度事業で自然散策にいった様子です。)

DSCF1410 DSCF1436

☆ 申込み方法は以下のとおりです。

ハガキに①事業名 ②住所 ③参加者全員の氏名 ④参加者全員の年齢、学年、学校名 ⑤電話番号を明記のうえ郵送。

ハガキ1枚につき1組(5名以内)まで。

※締切り 平成28年4月25日(月)必着 応募多数時抽選

※北海道外から移住されたご家族なら、この春に移住されていないご家族ももちろんOKです!

 

たくさんのご家族のご参加をお待ちしております(*^_^*)

 

 

 

 

ページのトップへ

次ページへ »
  • カレンダー

    2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 最新の記事一覧

  • 月別記事