自然の村ブログ

ファミリーキャンプ~家族でキャンプデビュー!~

2014/6/29 日曜日 投稿者: イベント報告 ハスキー@

6月28(土)~29日(日)
ファミリーキャンプ~家族でキャンプデビュー!~を実施しました。
IMG_6921

<1日目>
はじまりの会ではインタビュー形式で自己紹介。
「かぞくみんなのなまえをおしえてください!」「かぞくでキャンプをしたことはありますか?」
家族を代表して、子どもたちが元気に発表してくれました!
IMG_6951

自己紹介をしたあとは、タープ設営とテーブルセッティングです。
IMG_6969

「タープを張るのは初めて」という方もいらっしゃいましたが、みんなで協力して設営完了!
ここが食事&くつろぎスペースとなります。
IMG_6972

泊まる準備ができたら子どもたちのお楽しみタイム。
地図をたよりに自然の村の中にある目的地を探し、ミッションをクリアしながら
夕食の食材を集める“ハンティングゲーム”です。
「ミュージアムエリアで“なぞなぞ”に答えよ!」
IMG_6995

「木の広場で“自然の村の拍手”をマスターせよ!」
IMG_7019

「自然にあるもので音をならせ!」「森の迷路を制覇せよ!」地図を片手に走る子どもたち。
クリアするごとに、にんじんやじゃがいも、カレールーなどの食材をゲット!
無事全員がミッションクリアできました♪

夕食はキャンプの大定番カレーライス。ごはんはもちろんハンゴウ炊さんです。
IMG_7068

みんなとっても上手にできました!
自然の村からはサラダと石窯焼きアップルパイを差し入れさせていただきました。
IMG_7093
IMG_7097

夕食後はフリータイム。
キャンプファイヤーに参加したり、家族でゆっくりおしゃべりしたり。
キャンプならではの素敵な夜のひとときになったのではないでしょうか(*^^*)

<2日目>
朝食後、森の探検に出発!
IMG_7109

子どもたちには、いろいろな形の葉っぱを探す調査を依頼。
真剣なまなざしです。
IMG_7120
IMG_7122
IMG_7124

最後に、調査に協力してくれたお礼に子どもたちへ“イタドリの笛”をプレゼント!
すぐにコツをつかんだ子どもたちは、きれいな音色を聴かせてくれました。
IMG_7139

天気にも恵まれ、自然の中で楽しくノビノビと過ごすことができた2日間。
日常とは違った環境の中、家族で力を合わせていろいろなことに挑戦しました。
皆さま、お疲れさまでした。また、お会いできることを楽しみにしております♪

ページのトップへ

シルバートレッキング~小天狗岳登山~

2014/6/25 水曜日 投稿者: イベント報告 トラッキー ハスキー@

6月24日(火)、シルバートレッキング~小天狗岳登山~を実施しました!

“エゾ梅雨”とも呼ばれる連日の雨天がようやく明け
長らく顔を出していなかったお日様がこれでもか!と言わんばかりの素晴らしい青空。
1

小天狗岳は標高765mで、低山ながらも登山道は急坂連続の山。
気合と期待を十二分に背負って準備体操です。
2

一列になり、いよいよ登山開始。
P1070236

階段をのぼったり、倒木をくぐったり。
3

蝉の鳴き声が響きわたり、気温は高いものの
時折心地よい爽やかな風が吹き、木々の葉も日差しを和らげてくれます。
4

こまめに休けいを取りつつ、励まし合いながら進みます。
5

山頂手前から見下ろす“さっぽろ湖”。
6

いよいよ山頂です!
夏場は木々が生い茂っていますが、葉の隙間からは周辺の山々を見渡すことができました。
9

8

全員ケガも無く無事下山。
「やわらぎの里 豊平峡温泉」へ移動し、大人気のナンカレー&温泉で登山の疲れを癒しました。
皆さま、お疲れさまでした!

次回のシルバートレッキングは7月15日(火)“夕日岳登山”です。
現在申込み受付中!またのご参加をお待ちしております!

ページのトップへ

【 テントサイト(普通・特別)】すみずみまでご紹介!

2014/5/16 金曜日 投稿者: ハスキー@

宿泊施設内を写真付きで詳しくご紹介!
———————————————————
第3弾【テントサイト(普通)】編
———————————————————
自然の村のテントサイトはフリーサイトではありません。
1サイト6m×6m(5名定員/¥500)で、台地のように区画整備されており、
ゴミ一時保管箱・コンクリートブロックが備え付けられています。
IMG_5705

サイト間には段差があり、樹木等が立っている場所もあります。
IMG_5748

一般的なキャンプ用テント(5~6名用)に、さらにタープやスクリーンテントを立てたり、
大型の連結テントを立てる場合は、1サイトではかなり窮屈になり、ロープやペグがサイトから
はみ出してしまうこともあります。
その際は2サイトに分ける 又は このような連結(砂/2区画分)サイトの利用をおすすめいたします。
IMG_5755

また、1サイトのみウッドデッキタイプもございます。
木材の端にフックが付いているので、テントを立てることも可能です。
IMG_5747

基本的には予約状況に応じて施設側で指定をさせていただいておりますが、
「連結サイトが良い」等のご希望がございましたらお早めにお申し出ください!

———————————————————
【テントサイト(特別)】編
———————————————————
キャビン付きの特別テントサイト(10名定員/¥1,000)外観です。
キャビンに5名、目の前のサイトに持込みテントを立て5名、合計10名まで利用ができます。
IMG_5749

ドアまわりの様子です。
ゴミ一時保管箱、コンクリートブロックが備え付けられています。
IMG_5750

室内に照明やストーブ等は付いていません。
設備は毛布・簡易マット(各5枚)、靴トレー、簡易清掃用具のみですので、
利用にあたってはテントとほぼ同等の装備が必要となります。
IMG_5751

IMG_5752

オートキャンプ場のような便利さはありませんが、
トイレ等の共有施設は清潔で、キャンプ用品のレンタルも充実しています。
自然の村はテント泊デビューの方にもぴったりですよ!

ページのトップへ

【 テントハウス 】すみずみまでご紹介!

投稿者: ハスキー@

宿泊施設内を写真付きで詳しくご紹介!
————————————
第2弾【テントハウス】編
————————————
まずは外観です。
(1室/7名定員/¥3,900)
テントハウス 外観

ドアまわりの様子です。
ゴミ一時保管箱・予備ブロックが置かれています。
IMG_5701

ドアを開けるとすべて見渡すことのできる円形ワンフロアータイプ。
厚手のテント生地でできていて、高い天井には調光可能な照明がついています。
IMG_5702

荷物台と靴トレーが入り口側の壁左右2か所に設置されています。
IMG_5697

毛布・簡易マット・座布団は定員分(各7枚)常備。
(※隣にある白い缶は灯油タンクですので開けないでくださいね。)
IMG_5695

壁にはファスナーで開閉できる網戸付きの窓が3か所ついていて、
緊急用内線電話と簡易清掃用具もコテージ同様に備え付けられています。
IMG_5698

ストーブは年中使用可能で、真冬はもちろん、
朝晩冷え込んだ春~秋でも快適に過ごすことができます。
サークル付きでお子さまがいても安心です。
IMG_5696

室内は火気厳禁のため、天候が不安定な日はタープやスクリーンテントがあると安心です!
(テントハウスの周辺は、自由に調理・食事スペースを設営していただけます。)
また、トイレ・水場は施設内の共有スペースをご利用いただきます。

ゲルをイメージした見た目もかわいらしいテントハウスは
自然の村スタッフもイチオシの施設です。ぜひご利用ください!

ページのトップへ

【 コテージ 】すみずみまでご紹介!

投稿者: ハスキー@

7月の予約受付も始まり、連日たくさんのお問合わせや予約のお電話をいただいています。
ありがとうございます(^O^)/

そこで、ご予約いただいた皆さまと、ご利用を検討されている皆さまへ、
HPに掲載しきれていなかった宿泊施設内の様子を写真付きで一挙大公開!

ぜひ、参考にしてくださいね!

——————————–
第1弾【コテージ】編
——————————–
まずは外観です。
1棟2室の構造で、片方のみ(1室/5名定員/¥4,700)から利用ができます。
定員制ですので、お子さまを含め5名以上で利用の場合は1棟2室分のご予約が必要です。
コテージ 外観

コテージ中央の屋根付き土間スペースは、向かいのお部屋との共有スペースです。
照明やテーブル・イス等が備え付けられています。
IMG_5706

この土間スペースには防風カーテンが付いているので、悪天候時も安心です。
IMG_5707

中央のテーブルは木製です。ろ場(焼き台)ではありませんので、BBQ等をする際は
必ずBBQコンロや七輪を使い、埋め込まれたコンクリートブロックの上にのせてください。
IMG_5708

ドアまわりの様子です。
ゴミ一時保管箱や簡易清掃用具・消火器・予備ブロック等が置かれています。
IMG_5709

ドアを開けると、向かって右側にはシンク・作業台がついています。
室内は火気厳禁。カセットコンロ等はご使用いただけませんのでご注意を!
IMG_5711

シンクの向かいには靴トレー、簡易清掃用具、緊急用内線電話があります。
IMG_5712

コテージ内には、水洗トイレ・冷凍冷蔵庫がついています。
IMG_5713

IMG_5715

ストーブは年中使用可能。室内はロフトタイプ。
IMG_5716

IMG_5721

1階と中2階に、各1名用の照明・毛布・簡易マット付き就寝スペースがあります。
IMG_5717

IMG_5718

はしごを上ると、大人3人でものびのびと寝られるロフトスペースとなっています。
IMG_5722

IMG_5726

IMG_5729

以上のように、設備が充実しているこちらのコテージは季節を問わず大変人気があります。
予約開始後数時間で“満室”なんてことも。。。
ご希望の方はお早めのご予約をお願いいたします♪

ページのトップへ

『親子の自然遊び』最終回でした!

2014/3/19 水曜日 投稿者: イベント報告 ハスキー@

3月18日(火)は、6月から毎月1回実施していた『親子の自然遊び』の
平成25年度最後の回でした!

集まっていただいたのは、12組28名の親子の皆さま。

午後からは“雨降り”というあいにくの天候でしたが、子どもたちはそんなことおかまいなし!

ワイワイと終始にぎやかな雰囲気の中、今年最後の雪あそびをみんなで思いっきり楽しみ
ましたので、その様子を少しだけご紹介いたします。

【午前中は、スノーシューをはいて自然の村周辺の森へハイキング♪】
1

2

3

森から帰ってきて、お昼休けいのあとは。。。

【村内のソリ坂や雪山で自由に遊びまわりました!】
※このあたりで雪から雨にf(^^;)

4

5

6

実施回数は、昨年の6月から計10回。

そして、

次年度も、6月からまた新たにスタートいたします!

その季節ならではの“自然遊び”を、子どもたちや保護者の皆さまの
『こんなことやってみたい!』の声を取り入れながら実施していきたいと考えています。

実施のご案内は、“自然の村HP”や“広報さっぽろ”等に随時掲載され
ますので是非ご覧くださいね!

ページのトップへ

ファミリーキャンプ~冬の大自然へ飛び出そう!~

2014/2/16 日曜日 投稿者: イベント報告 ハスキー@

2/15(土)~16(日)の1泊2日で実施したファミリーキャンプ。

キャンプの持ち物や遊び方・冬の装備などの不安や疑問に思うことを
この自然の村での2日間で実際に体験しながら解消し、
次は家族でのびのびとキャンプやアウトドアでの遊びを楽しんでいただきたい!

そんな想いで参加者の皆さまをお出迎え。

1

宿泊するストーブ付き常設テント【テントハウス】に荷物を運んだあとは、
自己紹介やキャンプ経験を発表し合い、さっそくプログラム開始です。

【スノーシューを装着し。。。】
2

【野生の動物もたくさん住んでいる自然の村周辺の“定山渓遊々の森”へ!】
3

【みんな準備はいい?】
4

【冬ってたのしい!】
5<

【雪にはさまざまな動物の足あとがあちこちに残っています】
6

【これは何の足あと?小さな足あとのうしろには何かをひきずったような細い線がありました。これは、長いしっぽをひきずって歩くねずみの足あとだね】
7

【気持ちがいいね!】
9

【山の地形を利用した自然のすべり台】
10

11

【自然の村に戻って夕食づくり。メニューはダッチオーブンでビーフシチューと石窯焼きの手づくりパンです。簡単レシピで手間をかけずに上手に美味しくできました♪】
14

その後は自由時間。
いつもとは違う場所で、家族そろってゆったりと過ごす夜。
キャンプファイヤーに参加したり
おしゃべりをしたり
特別な時間となったでしょうか?

【テントハウスのライトも温かに感じます】
IMG_4342

最終日はフォトフレームづくり。
木の板にドライフラワーや木の実・小枝等を自由に飾りつけ、真ん中に写真を張るだけで
自然の村ならではのオリジナルフォトフレームの完成!

あっという間の1泊2日。
おわりの会では、このキャンプを終えて、

①1番楽しかったこと
②持ってきたけど使わなかったもの
③持ってくれば良かったと思ったもの

を、それぞれの家族を代表して子どもたちに発表していただきました。

【キャンプファイヤーが1番楽しかった!】
15

子どもたちから出た意見を少しだけご紹介します。

① 『スノーシューが楽しかった』 『夕食づくりが楽しかった』 『ソリすべりが楽しかった』
② 『ホッカイロは使わなかった』 『おもちゃはいらなかった』 『ジュースはあまり飲まなかった』
③ 『足りないものはなかった』 『まくらがあったら良かった』 『おやつをもっと持ってくればよかった』

などなど、他にも嬉しい言葉やオモシロイ意見がたくさん出ました!

そして、何よりも
『家族でキャンプをしたい!』
『また自然の村に来たい!』
という声をたくさんいただくことができ、とても嬉しく感じました。

自然の村で、
はたまた
どこかのキャンプ場で、
また皆さまにお会いできることを楽しみにしています(^^)b

ありがとうございました!
17

ページのトップへ

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(^^)m

2014/1/8 水曜日 投稿者: ハスキー@

あけましておめでとうございます!

自然の村は2014年1月4日(土)から新年の利用を開始しています。

土曜日ということもあり、『コテージ』と『テントハウス』は、ほぼ満室。

テントサイトで真冬のテント泊を楽しむキャンパーさんもいらっしゃいました!

スノーシューハイキングや

かまくら・スノーキャンドルづくりなど。。。

冬の遊びを満喫しにぜひお越しください。

※毎年大好評のソリ坂は現在着々と建設中ですよ。お楽しみに!

s-画像 013

ページのトップへ

親子の自然遊び~第6回 たきびあそび~

2013/11/22 金曜日 投稿者: イベント報告 ハスキー@

毎月第3火曜日は「親子の自然遊び」の日です。

当日(11/19)は曇り空で少し肌寒い日ではありましたが、6組の親子の皆さんが遊びに来てくれました。

今月は、以前からやってみたいという声をいただいていた“焚き火”からスタート。

マシュマロやりんごなど、焚き火を囲んで食べたいものは各自持ち寄り、薪割りにも挑戦してみました!

【みんなで協力して会場づくり】
s-P1050754

【お母さんと一緒にチャレンジ】
s-P1050758

【みんなとっても上手にナタを使えるようになりました】
s-P1050759

みんなで割った薪で火をおこし、

マシュマロやりんご・バナナ、さつまいもなどを焼いてみました。

とってもおいしく焼きあがり、みんな大満足(^^)b

ココロもカラダもぽっかぽかになりましたね!

来月は「ゆきあそび」を予定しています。

たくさんのご参加お待ちしております♪

ページのトップへ

期間限定特別プログラム『秋を楽しむ みんなで集めた落ち葉で焼きいも体験』

2013/10/27 日曜日 投稿者: イベント報告 ハスキー@

秋はおいしいものがいっぱい。

あぶらののったお魚に、旬のくだものやお野菜。

でも、今も昔も、秋のおやつといえば『焼いも』ですよね?

と、いうことで、自然の村ならではの方法でやってみました。

石焼でも、蒸かしでも、レンジでチンでもありません。

みんな一度はやってみたい!

“落ち葉”を使って焼きいもに挑戦です!

【野外炊事棟にある炉場でまずは火おこし】
※自然の村では直火はご遠慮いただいています。。。
s-1

【新聞紙とアルミ箔に包んだサツマイモを包みこむように、落ち葉をたっぷりとかけます】
※残念ながら今回はあいにくの雨模様。。落ち葉集めに行く予定でしたが、ぬれた落ち葉ではよく焼けないのであらかじめ集めて乾かしておいた落ち葉を使いました。
s-2

【この中にサツマイモが入っています。蒸すようなイメージで、落ち葉を足しながらじっくりと焼いていきます。】s-3

【もくもくケムリの中で、子ども達も涙目になりながら頑張って火の番をしてくれました!】s-4

【じっくり焼くこと約50分。ホクホクの仕上がりで大成功!みんなでおいしくいただきました♪】s-5

ご参加いただきありがとうございました!

ページのトップへ

次ページへ »
  • カレンダー

    2017年9月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 最新の記事一覧

  • 月別記事