自然の村ブログ

春を告げる青い妖精たち

2017/4/25 火曜日 投稿者: お知らせ@

市街地では雪解けが進んで

春もすぐそこまでやってきましたね!

 

定山渓自然の村にも、やってきましたよー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エゾエンゴサクがたくさん咲いています✿

春を告げる青くてかわいい妖精たちがいっぱい!

近づくといい香りがします。

 

???????????????????????????????

ハチも蜜を集めに来ていました。

花の上部に穴が空いていたらハチがいたしるし!

 

これからの季節は、野外での活動が楽しくなりますね♪

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

ページのトップへ

スタッフ募集しています!

2017/3/17 金曜日 投稿者: お知らせ@

定山渓自然の村では、2017年4月1日からスタッフ(臨時職員)を

募集していますので、ご案内いたします。

 

_MG_6219 DSCF2681

興味がある方は、まずお気軽にお問合せください!

 

◆定山渓自然の村とは…

四季折々の自然や動植物とのふれあいを通じて幼児から高齢者まで、

親子や小グループが一緒になって楽しく遊べる自然体験型の施設です。

 

◆業務内容

野外活動(ガイドプログラム等)の指導、施設環境整備ほか

☆野外活動に興味があり、明るく元気な方を募集します。

 

◆勤務時間

8:45〜17:15 宿直勤務あり

1日7時間45分(4週8休のシフト勤務)


◆勤務地

定山渓自然の村(札幌市南区定山渓)

※遠隔地のため車での通勤ができる方

 

◆給与

月額138,200円 交通費(財団規定により支給)

 

◆任用期間

採用日〜平成30年3月31日

 

◆応募について

定山渓自然の村(011-598-3100)まで直接ご連絡ください。

担当 森口

ページのトップへ

勉強中です!* 焚き火料理 *

2017/2/15 水曜日 投稿者: ももカラ@

最近暖かい日が増えてきましたが

自然の村にはまだまだたくさんの雪がありますよ!

ソリ坂も完成して、お子様から大人の方まで

チューブ滑りを楽しんでいらっしゃいます´∀`

 

そして、定山渓ウィンターキャンプフェスティバル以降、

冬キャンプに多くの反響をいただいております。

最近の週末のテントサイトには、いくつもテントが張られています。

 

冬キャンプに欠かせないものといえば・・・

焚き火ですね。

 

今日はスタッフたちで焚き火料理の勉強をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい感じに燃えています。

この間に準備です!

 

今日作ったものは『hobo stew』(ホーボーシチュー)

hoboは和訳すると、放浪者。

放浪者が旅先で手軽に作っていた料理だそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アルミホイルの上には、

じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・肉団子(牛挽肉に塩コショウして丸めたもの)・ソーセージ。

上にキャベツのざく切りをのせて、ケチャップ・マヨネーズと溶けるチーズをかけました。

 

アルミホイルを二重に巻いて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

準備万端!

あとは、おき火になったところに載せて待つだけ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだかなーーー。。。

いい匂いがしてきましたよーーー(◎´Д`◎)

 

待つこと小一時間。

 

 

IMG_1486956789172

玉ねぎキャベツは柔らかく、お肉たちからもいい味が出てます!

溶けたチーズとソースが具材と絡んでおいしいー!あたたまるー!!

 

じゃがいもニンジンは欲張って大きめに切ったため

火が通るのに時間がかかってしまいましたが、

小さめにすることで30~40分位で食べ頃になると思います。

 

まだまだ勉強(試作)が必要ですね・・・(♡)

 

ページのトップへ

定山渓ウィンター・キャンプ・フェスティバル無事終了!

2017/1/27 金曜日 投稿者: お知らせ@

みなさん、こんにちは!

1月21日(土)22日(日)の二日にわたり

定山渓ウィンター・キャンプ・フェスティバルを実施いたしました。

たくさんの方々にご来場頂き、本当にありがとうございました!!

冬キャンプならではの楽しみ方を満喫していただけたのではないでしょうか。

IMG_2249

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もっともっと冬キャンプを一緒に楽しみましょう!٩( ‘ω’ )و

来年もどうぞご期待ください!!

 

 

ページのトップへ

定山渓ウィンターキャンプフェスティバルまであと10日!

2017/1/11 水曜日 投稿者: お知らせ@

いよいよあと10日です。

定山渓ウィンターキャンプフェスティバル2017は、昨年よりもバージョンアップします。

みなさんに楽しんでいただけるようにスタッフも熱くなって雪壁づくりなどの準備を進めています。

いらっしゃるみなさま、「おもいっきりたのしむぞー」という気持ちでお越しいただければと思います。

なお、FACEBOOKページでも内容をご紹介していますので、こちらもぜひご覧くださいませ。

DSCF2030 IMG_1203 IMG_1223 IMG_1844 木のプール

ページのトップへ

自然の村にサンタがいっぱい!!

2016/12/25 日曜日 投稿者: イベント報告 ギン太@

皆さん、メリークリスマス♪

先日のブログで紹介した『ヴィレッジクリスマス2016~村!サンタカーニバル!!』を23日・24日実施しました。

当日は、自然の村スタッフもサンタの衣装でお客さまをお出迎え♪

PC230003 PC230004

そしてお客さまもサンタクロースになって・・・自然の村にサンタがいっぱい!!

風邪の広場では、スノーキャンドル作りを行い、参加した家族・グループは一生懸命作っていました。作り方を覚えて、ご自分の宿泊施設前にも作っているお客さまもいました。

DSCF3878 PC230021

18:00からたくさんのサンタが集まって、みんなで「メリークリスマス♪」と乾杯!

PC230038 PC240001

その後、いつもはプレゼントを渡すサンタさんが、もらう方に(笑)『サンタDEビンゴ』を行いました!

たくさんのサンタがビンゴに大興奮!!笑い声がたえない時間を過ごしました♪

PC240013 PC240016

そして、定山渓自然の村の人気プログラムキャンプファイヤーを『クリスマスファイヤー』と題して行いました。(23日は、悪天候のため中止いたしました。)

PC240023 PC240040

60名を超えるお客さまで火を囲み、歌やゲームで楽しい時間となりました♪

20:00頃になると、どこからともなく鈴の音が・・・サンタクロースとトナカイではなく○○が(笑)お客さまにもプレゼントを持ってきてくれました♪

DSCF3869 DSCF3887

サンタがいっぱい!!笑顔いっぱい!!!の2日間になりました♪

ご協力いただいたお客さまありがとうございました。

ページのトップへ

ヴィレッジ・クリスマス2016

2016/12/17 土曜日 投稿者: お知らせ ももカラ@

みなさん、こんにちは!

先日の大雪で一気に冬らしくなりましたね。

自然の村にも着々と雪が積もり、雪遊びに最適!最高!なコンディションで

みなさまをお待ちしております!

 

あと少しで、みなさまお待ちかねのクリスマスですね☆★

自然の村では今年も開催いたします!

ヴィレッジ・クリスマス2016!!

今年は「村!サンタカーニバル!!」と題しまして、

当日、施設ご利用のお客さまみんなでサンタクロースになり、

一緒にクリスマスを楽しもうと考えております!

お楽しみに!!

 

 

ヴィレッジクリスマス2016-2

 

 

ページのトップへ

ようこそ北海道ファミリー【12月】

2016/12/9 金曜日 投稿者: お知らせ イベント報告 ギン太@

皆さん、こんにちは!

定山渓自然の村にも12月に入り、雪が積もってきています!冬キャンプのシーズンです!!

12月4日(日)北海道に移住してきたご家族を対象にした『ようこそ北海道ファミリー』を実施いたしました。

参加ご家族、スタッフの紹介が終わった後は、≪冬の森探検≫に出発しました!

森の中では鹿やリスの足跡を見つけたり、木々の冬芽を観察しました。

参加者は、初めて見るものものが多く、感激していた様子でした。

DSCF3684 DSCF3679

昼食を食べながら、北海道に来て驚いたことやこれまで住んでいた地域の話しで盛り上がっていました。

午後からは、≪雪あそび≫として

①雪積み競争 ②雪だるま作り競争 ③雪像ジェスチャー ④雪玉当て を行いました。

雪で遊ぶということが初めてという参加者が多く、どの種目も皆、楽しそうに参加していました。

DSCF3740 IMG_1086

その後は、≪ごろごろアイス作り≫を行いました。

アイスクリームメーカーにアイスクリームの材料を入れて、ひたすら転がします(笑)

DSCF3790

出来あがったアイスクリームは、ストーブをつけて暖かい室内で食べるという、【北海道スタイル】を体験していただきました(笑)

DSCF3810

この事業をとおして『北海道ファミリー』の輪が広がったように感じます!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

『ようこそ北海道ファミリー』は、この後も下記の日程で行います。

・平成29年1月29日(日)<申込み締切1月13日(金)まで>

・平成29年2月26日(日)<申込み締切2月10日(金)まで>

北海道に移住してきたご家族で興味のある方は、どうぞお申込みください。

 

ページのトップへ

ウインター・キャンプ・フェスティバル実施!

2016/11/19 土曜日 投稿者: お知らせ イベント情報@

冬のキャンプに挑戦したい方、冬でもアウトドアを楽しみたい方に朗報です!!

1月21日(土)~22日(日)に自然の村の冬の一大イベント
「ウインター・キャンプ・フェスティバル」を今年も実施いたします!

特設スノースクリーンを使った
「バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル~スピンオフ上映会~」や
南極料理人西村淳氏によるフードコーナーの他、
雪中アイスクリーム作りやヒグマの痕跡探しハイキングなど
大人から子どもまで楽しめるアクティビティーが盛りだくさん!!

たくさんのアウトドア関連企業様などにご協力をいただき実施する予定です。

【当イベント実施につきまして、2Daysチケットは1人あたり300円(3歳未満無料)!!
絶対に損はしない大変お得なチケットです!
なお、実施期間に自然の村をご利用するお客様は2Daysチケットの購入が必要です。】

詳細は決定され次第、随時ホームページで告知いたします。
ご不明な点は自然の村までご連絡ください。
たくさんの方のお越しをお待ちしております!

なお、FACEBOOKページでも内容をご紹介していますので、こちらもぜひご覧くださいませ。

0001  0002

ページのトップへ

『ようこそ北海道ファミリー』参加者募集中!!

2016/11/12 土曜日 投稿者: イベント情報 ギン太@

皆さん、こんにちは。

まだ11月上旬ですが・・・定山渓自然の村は、すっかり冬景色です(笑)

コテージ、テントハウスにはストーブが備え付けられていますし、灯油ストーブ・薪ストーブのレンタル(有料)もありますので安心してご利用いただけますので、ぜひ冬の定山渓自然の村へお越しください!

これから開催するイベントの紹介です。 転勤などで北海道に移住してきたお子さんを含む家族対象に『ようこそ北海道ファミリー』を12月4日(日)・1月29日(日)・2月26日(日)に実施いたします。

スノーシュー体験やかまくら作り、ごろごろアイス作り・・・など、北海道の冬ならではの楽しみを体験できます♪ ☆詳細につきましては添付したチラシをご確認ください。

これを機会に北海道ファミリーの輪を広げませんか?

ようこそ北海道ファミリーチラシ(HP用)

 参加ご希望の方は、定山渓自然の村ホームページ【お問合せ】をクリックしていただけるとイベント申込みフォームがありますので、そちらに必要事項を記入してください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

ページのトップへ

次ページへ »
  • カレンダー

    2017年7月
    « 4月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 最新の記事一覧

  • 月別記事